

2014年 大晦日に虫図鑑コンプリート!!

ついに虫図鑑をコンプリートしました

腐らせていたカブを見にいくと・・・
おぉハエがたかってる

(ギャッ、くさっ)

そしてたかっていたハエを捕獲



2014年 12月31日に、ついに虫図鑑コンプリート~

さっそく博物館のフータに、虫を届けに・・・



「ハエ採って来ました~。こちらをどうぞ。」


コレクション完成やったね~

毎日のように、虫を採りで、道のりは長かったなぁ。

けど、新しい虫を捕まえるととっても嬉しくてニコニコ

まさかコンプリートできるなんて。

(こんなにやり込むとは思っていませんでした。)



パロンチーノさんが村に来ていました。

パロンチーノさんに話しかけると、バッヂを貰えます。

(もしかして、虫図鑑関連のバッヂかな)



あぁやっぱり~キラキラ

わ~ラブラブ


やったね~



「パロンチーノさんありがとう
来年もよろしくお願いします。良いお年を


来年は魚図鑑をコンプリートしたいな
金魚



朝方の雲景色


朝方雲がきれいだったので写真を撮りました。
朝早く起きると気持ちが良いですね。

とびだせどうぶつの森でも、朝はさわやかな空気が流れています。
お休みの日の、朝のゆったりとした空間は癒しの時間です。





ミルクセーキ王子 @ブルース

つり橋で、ペリーヌが、
ブルースはミルクセーキ王子と言っていました。



「うん、そうかもね




「ミルクセーキダイジン」でも「ミルクセーキ大統領」でも、
どちらも絵本
えほんモトくんmacaroon*に出てきそうで、チャーミング

それにしても、
ミルクセーキが大好きなダイジンor大統領なのかなコーヒーミルク

バーバラとジュンがケンカ @かくれんぼで仲直り

ジェーンから、バーバラとジュンがケンカしているとの情報が・・・

あっバーバラ。

(驚かすつもりはなかったんだケド・・・)

(なんか意味深・・・)

かくれんぼ いいね~


そして・・・みんなでかくれんぼ。(あっジュンも一緒だぁ)
最初にジェーン発見

お次にジュン発見


そして最後にバーバラ発見
(なかなか見つからなかったぁ・・)

「バーバラ見っけ~

(また、驚かしちゃった)




ジュンとバーバラはかくれんぼで、仲良さそうでした。
仲直りできたみたい

ジェーンが一役かってくれたのかな


虫図鑑 @コンプリートまであと一匹

虫図鑑を確認していたところ、あと一匹でコンプリート

たりない虫さんは、「ハエ」でした
ハエの発生条件として、カブを腐らせるか、美味しいフルーツを腐らせるか、
ゴミを放置するか・・・
あぽにゃん村は「美しい村条例」にしており、ゴミはわきません

なので、日曜日、村にカブ白カブを売りに来る カブリバさん から、
カブ白カブを買い、腐らせることに
(カブを一週間放置すると、腐るみたい・・・)

「あっカブリバさん、カブください~」



カブリバさんから、カブ白カブを買って、
できるだけ、住民への被害が少なさそうな、役所裏に放置することに・・・


(このあたりかなぁ・・・)

(よしっ)



乞うご期待です・・・

釣り日記 @まぼろしの魚イトウがまた釣れる

12月28日 PM7:45分ころ、つり橋にて釣りを。



大きい魚影が川に。釣り上げてみることにしました。


(イトウかなぁ)
ポチャッ

バシャバシャバシャッ。

やっぱりイトウだぁ~やったね

釣り上げたイトウは、R・パーカズで換金することに
「リサさんこんばんは~」


「イトウの換金お願いします」

「それでお願いします


さすがイトウ 高値で売れました




素敵なクリスマスイブ

12月24日 クリスマスイブの日
村はクリスマスムード一色に。
クリスマスらしい、すてきな音楽が村に流れていました

朝 喫茶ハトの巣で、モーニングコーヒーをホッと一息


マスターいつものお願いします


マスターごちそうさまでした

ってこのくだりは、Xmasイブと関係はないのですが、こういう日はのんびりカフェにでも行きたくなりませんかニコニコ

そして夜になり・・・

あらかじめ用意していたサンタクロース衣装に変身

みんなも本物のサンタさんと信じている様子

トナカイのジングルが村に来ていました。
サンタさんのかわりに、村のみんなにプレゼント
届けに来てくれたそうです
トナカイ


メリー・クリスマス!ジングル

サンタさんそっくりに変身している村長が、くつした
サンタさんの代わりに、プレゼントを配ることに

ジングルから託された袋をもって、
みんなにプレゼントを配りました。


プレゼントを配っているとき、
オーロラが。とてもきれいでした。


ジングルとオーロラを眺めて


村のみんなが欲しがっていたものを
無事配ることができました


トナカイのジングルから配ってくれたお礼に、
クリスマスリースリース
ジングルのブロマイドをプレゼントしてもらいました


(ブロマイドは次の日郵便で送られてきました。)



素敵なクリスマスイブ&クリスマスでした


アップルが訪ねて

お部屋の整理をしていたら、アップルが遊びに来てくれました

アップルいらっしゃい~
ちょうどアップルからもらった写真も飾りなおしてたところだよ

ゆっくりしていってね


そしてゆきだるママからもらった
アイスの家具シリーズ部屋もアップルに見てもらいました。

アップルありがとうまた遊びにきてね

釣り日記 @まぼろしの魚イトウが釣れる

いつものようにつり橋で釣り。


冬の魚わかさぎを釣り (ブルースほめてくれてありがとう。)


タナゴを釣り (ブルース褒めてくれてありがとう。)

ニゴイを釣りブルースたくさんほめてくれてありがとう
バーバラもありがとう (変な顔してるw)



翌日の12月22日(冬至の日) つり橋で釣り。(まだ昼間なのに真っ暗なのです)
(ブルースも釣り中)



ジュンに頼まれていたイエローパーチを釣って、

ジュンに届けに
「こんばんわ~」


「イエローパーチ釣ってきたよ~」



釣りを続けていると・・・ (みんなで釣り中)

なんだか見慣れない大きい魚の影が
釣り上げると、まぼろしの魚 イトウが釣れた~



ふいにイトウが釣れラッキーでした
釣ったイトウは博物館に寄贈しました京都国立博物館

PS: 後日 博物館へイトウの様子を観に行きました。
   (左に写っているのが「イトウ」です。)


博物館にはバーバラも来ていました

「バーバラ来てたんだねっ




博物館の水質はとても良いらしいです

雪だるまファミリー 勢ぞろい◎

雪だるまファミリー (左からママ、ゆきんこちゃん、お兄ちゃん、パパ)
(2回目の記念撮影です)


~雪だるまファミリーはじめて勢ぞろい~

雪だるまファミリーを作るべく、コロコロ“”スノーマン

川や崖にボチャッと落としたことも
ありゃりゃぁ

うまくいきそうなところで、フンころがしに落とされたことも

それでもめげずにコロコロ


そしてようやく 黄金比ゆきだるマン(パパ)の完成


その後はコツを掴めたようで
キラキラ初ゆきだるま(お兄ちゃん)の完成



そして・・・(この日は冬至で一日中 まっくら。まだ昼間です。)
キラキラ初ゆきだるママの完成


そしてラストは・・・
ゆきんこ(弟)の完成



みんなうまく作れて嬉しい~



ファミリーがはじめて揃った記念に、
写真を撮りました。

パパ&お兄ちゃんと
(だいぶ溶けちゃってるケド・・・サンタ雪)



ママとゆきんこちゃんと



PS:

翌日(クリスマスイブの日)
ゆきんこちゃんから「ゆきだるマトリョーシカ」が贈られてきました

お家にさっそく飾りました



 ホーム  »  次のページ


